代表紹介

加藤 力(かとう ちから)
臨床心理士 セルフ・サポート研究所代表

1984年よりアルコール専門病練、薬物依存症の社会復帰施設(ダルク)に勤務。のち1996年にセルフサポート研究所を設立。特定非営利活動法人セルフ・サポート研究所代表。東京都立精神保健福祉センター薬物家族教育プログラム及び薬物相談事業事例検討会講師。臨床心理士。鍼灸師。総合病院のアルコール専門病棟でカウンセリング業務に従事した後、「薬物依存症の社会復帰施設に勤務。1996年より現職。専門は薬物依存症者の家族・当事者を対象として個別・合同カウンセリング、集団療法(心理教育、サイコドラマ他)など。 依存症からの回復には本人だけでなく、家族へのサポートが不可欠であるという視点から、依存症に関する教育プログラムを提供し、家族間のコミュニケーション能力の獲得を目指す自己主張トレーニングも開催。精神科医や弁護士など各分野の専門家とも連携しながら、包括的なサポートを行っている。著書に「家族を依存症から救う本」河出書房新社。その他、視覚教材「薬物依存症 回復への道」、「境界線(バウンダリー)」、「依存症者への対処法 支援者としての家族のあり方」(各特定非営利活動法人 セルフ・サポート研究所 制作)監修。

沿革紹介

■加藤信、鈴木勉、高田孝二『薬物依存研究の最前線』星和書店 第七章「薬物依存症回復施設における取り組み」より抜粋

はじめに

 心理学科を出て、犯罪臨床を志した筆者は、夢叶わずやむなく2年のサラリーマン生活を経て、秋田の単科精神病院に職を得た。しかし、隔離保護を中心に据えた収容型医療施設の実際は、想像を絶するものがあり、困惑と失望にたえなかった(1983~85年)。2年後、縁あって福島のアルコール専門病棟に6年勤務した(1985年~91年)。
 その後、アルコール以外の薬物依存者を紹介することで付き合いの始まった東京ダルク【注1】には、さらなる縁で、4年と4カ月在籍した(1992年~96年)。
 今思えば、アルコール医療に精通した医師の下で、開棟と同時にチーム医療や病棟運営にかかわることができたのは幸運だった。ダルク在籍時に行ったことで役に立ったことがあるとすれば、この時期(1985年~91年)の経験が基礎をなしている。心理検査からケースワークまで、いつのまにか病棟専属のコメディカルスタッフに位置付けられていた。
 当時、久里浜方式に準じたARP【注2】を根付かせるために、老舗のアルコール専門病棟の見学・研修はもちろん、各種施設の見学や、AAを初めとする自助グループへも積極的に参加した。各自(関係者やリカバリードスタッフ)の経験に裏打ちされた治療論(信念)は、筆者の知的好奇心や疑問に的確にこたえてくれるものだった。それは本来の民主主義精神に基づいた、親密で対等なコミュニケーションの可能性を示唆していた(入院時、再飲酒時の治療契約、患者自治会の存在、および自治会と医療スタッフの共同体制など)。
 特に12ステップ【注3】を基礎においたリカバリードスタッフの話は、新たな回復像を提示してくれた。その目指すところは、立場を越えた、『回復と成長』に他ならない。医療の枠組みをさらに押し進めた治療共同体の理論と実践に深く感銘したのを覚えている。
 時を同じくして、筆者はマック後援会【注4】の事務局員として、マックの開設・運営にも携わることができた。とりわけ、マック後援会間の相互交流には学ぶことが多かった。(横浜~福島を中心に東京のマックスタッフも参加した)。草創期のマックスタッフが語る、涙と笑いの回復物語に興味深く耳を傾けているうちに夜がふけた。AA【注5】やマックとの衝撃的な出会い(物語)を吐露する後援会員、治療者ー患者、関わるものー関わられるもの、という垣根を越えて、皆それぞれが、『自分自身』を語る場であり、AAを紹介したアメリカ人神父と12ステップの原理に心ひかれる者たちであった。
 アルコール病棟開棟後、病棟運営枠組み作りに着手すると同時に、東京よりAAメンバーやアラノン【注6】メンバーを招いて、紹介ミーティングを行った。紆余曲折を経て、その後AAは大きく飛躍した(第6回郡山ステップセミナーでは、ゲストスピーカーとしての機会を与えられた)。福島在住期間は、アラノンにも出席し続けた。低迷していたアラノンも最近は再び活性化しつつあると聞く。
当時のアルコール医療では、入院中心に傾く傾向を揶揄する風潮にあって、「洗濯機治療【注7】」「外部発注治療【注8】「回転ドア現象【注9】」なる言葉が取り沙汰されていた。筆者も開棟後数年経たところで、こうした言葉の意味するところを強く実感した。
 先にも述べたように、ダルク在籍時の取り組みは、アルコール病棟へ赴任してからのアルコール医療の変遷に負うところが大きかった。
 しかし今日、筆者の関心課題は、専門家中心のアルコール医療から当事者中心の中間施設を経て、困惑して訪れる最初の家族メンバーの、回復と成長の場作りへと完全に移行しつつある。セルフ・サポート研究所(後述)に至る経緯を概観したい。

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【注1】東京ダルク:薬物依存症者のために民間のリハビリテーション施設(通所、入寮)。全国に十数か所あり、東京ダルクはその発祥の地である。
【注2】ARP Alcohol-Rehabilitation-Program:アルコール・リハビリテーション・プログラムの略。日本では昭和38年に、国立久里浜病院で誕生した。身体治療を終えた後は、教育的集団精神療法など飲酒行動の修正に焦点を当てたプログラムが組まれている。
【注3】12ステップ:AAの基本理念。回復と成長のプログラム。
  1) われわれはアルコールに対して無力であり、生きていくことがどうにもならなくなったことを認めた。
  2) われわれは自分より偉大な力が、われわれを正気に戻してくれると信じるようになった。
  3) われわれの意志といのちの方向を変え、自分で理解している神、ハイヤーパワーの配慮にゆだねる決心をした。
  4) 探し求め、恐れることなく、生き方の棚卸表を作った。
  5) 神に対し、自分自身に対し、もう一人の人間に対し、自分の誤りの正確な本質を認めた。
  6) これらの性格上の欠点をすべて取り除くことを神にゆだねる心の準備が、完全にできた。
  7) 自分の短所をかえてください、と謙虚に神に求めた。
  8) われわれが傷つけたすべての人の表を作り、そのすべての人たちに埋め合わせをする気持ちになった。
  9) その人たち、またはほかの人々を傷つけない限り、機会あるたびに直接埋め合わせをした。
10) 自分の生き方の棚卸しを実行し続け、誤った時は直ちに認めた。
11) 自分で理解している神との意識的な触れ合いを深めるために、神の意志を知り、それだけを行っていく力を、祈りと黙想によって求めた。
12) これらのステップを経た結果、霊的に目覚め、この話をアルコホーリクに伝え、また自分のあるゆることに、この原理を実践するように努力した。
【注4】マック後援会:マックとは、アルコール依存症者のための民間リハビリテーション施設(通所・入寮)。全国に十数カ所ある。マック後援会は、その活動を支援する市民団体である。
【注5】AA:アルコホリクス・アノニマスの略。アルコール依存症者たちの自助グループで、1935年アメリカに誕生した(日本では1975年)。AAミーティングを中心としながら、12ステップの実践が重要とされる。
【注6】アラノン:アルコール依存症者たちの家族や友人知人の自助グループで、1951年アメリカに誕生した(日本では1980年)。アラノン・ミーティングを活動の中心としながら、12ステップの実践が重要とされる。
【注7】洗濯機治療:アルコール依存症者の個別性を軽視した、一定期間の画一化した入院治療プログラム(アルコール専門病棟の効果と限界)。
【注8】外部発注治療:アルコール依存者を、中間施設や自助グループなどに振り分けること。その行き過ぎた傾向。
【注9】回転ドア現象:入退院を繰り返すアルコール依存症者たち。医療との間に繰り広げられる退院、再飲酒、再入院の連続したパターン。

家族相談プログラム

 東京という巨大都市を反映してか、ダルクには、電話による問い合わせや来所による相談が予想以上に多かった。家族介入(危機介入)を適切に行えるスタッフはおらず、当時の不在がちな責任者がその対応に追われ、苦慮していた。
 当然、嗜癖治療での第一相談者は家族メンバーであることが多い。
 相談に来所した家族(母親が圧倒的に多い)の第一声は、
「どうしたら薬物をやめさせられるか」
「どうやったらダルクに入れられるのか」
と相場が決まっている。
 マスコミを通じてやってくる相談歴のない家族の無理解はともかく、病院や保健所から紹介されてくる家族も同様だった。関係機関の家族介入に手落ちがあるのか、理解に難があるのは家族の特徴なのか、判別し難かったが、いずれにしても、相談に訪れた家族の多くは、落胆と失望にうちひしがれて、眼前から去っていった。なかには、
「今だったら家にいるから、電話で説得してもらえないか」
「ダルクの人何人かで迎えに来てもらえないか」
と食い下がる家族もいた。
 家族が遠方の場合、継続相談に限界がある。ていねいにフォローしようとして、地元の精神保健福祉センターや保健所にも連絡をとったが、手応えは薄かった。
 マスコミを通じてダルクが全国的に知れ渡るとしても、家庭教育の受け皿が整備されていないわが日本では、薬物依存者を契機にした家族間コミュニケーションの再学習の場にはなりにくい。ほぼ永遠に先送りになるシステムなのだ。この現実は重い。仮に薬物依存症者が子世代ならば、親世代(大人、社会、国家)に向けて投げかけられた”問い”であるはずだ。
 『物分かりの良い連中は世間に自分を合わせようとする。わからず屋は世間を自分に合わせようとする。それ故、すべての進歩はわからず屋のお陰なのだ。』(G・B・ショー)
親と呼ばれる、物分かりのいい大人たちが見過ごしてきた、家族システムや社会制度(法制度)を、一体いつになったら見直す気なのか、筆者には当惑して訪れる家族の訴えも背後から、依存者たちの疑惑や不信、怒りや欲求不満といった声なき声が聞こえてくる気がした。不適切な言動(暴言・暴力・閉じこもりなど)が意味するところを要約すれば、やはりそれは「救助信号」以外の何者でもないはずだ。依存者の声を聴いていないのか、応えられないのか、ほっとけないのか、助けが助けにならないでいる。いやむしろ、救われたいのは、共依存者【注10】として登場する家族自身なのだ。しかし、もはや硬直した両者の交流パターンは、第三者の介入なしには容易には溶解しない。
 1992年9月には、新たに家族会を組織した。(それ以前にも入寮者の家族を対象とした家族会が組織されてはいたが、専門家やダルクスタッフの関与が薄れるに従って、自然消滅した。1989年6月~1992年5月)。
 さらに、合同面接(スタッフを介しての、家族・本人合同での面接)の実施を始め、家族シェルターを設立した。
 当初の家族シェルターは、子供の暴力にさらされている親たちの緊急避難の場であった。しかし次第に、本人同様、家族も住み慣れた住まいや土地を離れ、一人になって自分自身を見つめ直す内省の場としての、家族シェルターが必要なのだというところに行き着いた。これは、医療施設が発想した家族病棟のようなものとは全く違って、「家族の、家族による、家族のための回復の場」つまり、”家族版ダルク”のようなものである。しかし、薬物依存者本人が集うダルクの中に、家族相談プログラムが併存するには、数々の問題が生じていた。
 まず第一に、ダルクに家族が相談に通う間は、本人が登場しにくい面がある(特に本人が家族に対して復讐心を持っている場合など)ということ。そして逆に、本人が通所、入所してからは、親への依存・親の側の共依存が再開されやすいという面もある(何かと用事を作って様子伺いに来る親や、家族会で本人が親を待ち伏せるということなど)。さらに具合が悪いのは、本人が通所、入所しだすと、親は安心してか、本人のいるダルクには一切顔を出さなくなるケースもあるのだ。
 いずれにしても、依存者本人も家族も、自らの動機で行動し、「「自分の回復のプログラム」を続けていくというのが、本来の姿である。そのためには、家族相談部門は、ダルクから独立すべきではないかとの想いが日々強くなっていったのである。
 ダルクに関わって4年ほど経った頃、家族相談部門の移転話が再び持ち上がってきた。家族の相談が漸増し、手狭になったことが大きな理由であったが、これを契機に、かねてから懸案であった、家族相談部門を独立させるに至った。

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【注10】共依存症者:共依存症とは、他人に必要とされる必要。共依存症者とは、献身、世話焼き、自己犠牲的振る舞いを通して、相手を支配する傾向の強い人。

セルフ・サポート研究所における取り組み

1996年7月に、薬物依存者の家族の回復を支援する場として、セルフ・サポート研究所を設立した。
 薬物依存者の家族は、依存者本人と同様に精神的肉体的に追い詰められており、混乱の日々を送っている。まず、家族自身が回復し、薬物依存者本人に対する適切な対応を身につけていかない限り、薬物依存者本人の回復は難しい。
 そのためには、薬物依存者本人とは別に、家族のためのカウンセリングやグループが必要であるが、この問題に関して、公的機関は関わりきれていないのが現状である。
 以下は、セルフ・サポート研究所における、家族に対する取り組みである。

1.個人カウンセリング

 家族が困った時に、個別のケースに対応できる専門家が相談にあたる。家族の心理相談、弁護士や医療機関、ダルクなどの中間施設との連絡等のケースワーク、自助グループや各種プログラムへの参加を促すなど、個人カウンセリングの内容は多岐にわたる。遠方の人や、事情があって通えない人のためには、電話相談システムで相談にあたる。

2.各種プログラム

1)薬物依存者を家族にもつ方のための教育プログラム
2)アサーティブ・トレーニング【注11】を始めとする、各種セミナーグループ
3)グループ・カウンセリング
4)宿泊付きワークショップ
5)家族による自主グループ

3.シェルター

暴力・脅迫から身を守るための宿泊できる一時避難所

4.ニュースレター発行

家族の体験談やプログラムの紹介など、遠方のためのグループに参加できない人のための情報誌

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【注11】アサーティブ・トレーニング:自分も相手も傷つけない主張的コミュニケーションを身につけるグループ。ロールプレイを使って、実生活にも即応用できるような実践的プログラム。

今後の課題

シェルターに入居した家族や、シェルターの意味を理解し、新しく住まいを確保した家族の両者に共通してみられる言動の変化は、一言でいえば、以前には見られなかった”快活さ”である。一人の母であれば、母から妻へ、そして一人の女として、いわば人間としての尊厳を主体的に取り戻していくプロセスと言い換えることもできる。依存者や夫の住まう家族という日常を離れ、一人になったり、同じ悩みを抱える家族と集うことで、何故”主体性”が回復するのか(自立していくのか)。ここにはダルクと同様の原理が働いている。回復するためのプログラムと場である。
 今後は、専門家や自助グループの手助けのもとで、主体性を取り戻した家族独自のサービス組織の設立に向けて、各関係機関に、この間の経験を機会あるたびに広報していきたい。

(セルフ・サポート研究所代表・加藤 力)

 著書「家族を依存症から救う本」河出書房新社。

  視覚教材「依存症者への対処法 支援者としての家族のあり方」

 視覚教材「回復への道 全三巻」

 

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