あなたは本当に幸せですか?

~依存症者と家族を勇気づける言葉~
あなたは本当に幸せですか?』

あなたは本当に幸せですか?

幸せ。それは勇気、信頼、希望、平和で成り立っている心の強さです。
それを混ぜ合わせるのです。そうすれば、幸せがつかめます。
幸せ。それは、どんなにひどい逆境にも耐える勇気です。

幸せ。それは神様が最終的に正しい決断をするという信頼です。
幸せ。それは陰しか見えなくても、
いずれその曇りが取り払われ、日が再び昇るという希望です。
幸せ。それは自分が最善を尽くしてたということを知るところからくる、
落ち着いた自尊心です。
幸せ。それは、敵に対しても、自分の友達のように、
慈悲深く、優しくなれるという確信です。
幸せ。それは、どんなに大変な目にあっても、
それで人生が終わりになることはないという、素晴らしい信念です。
この地球上における人生はただの巡業にすぎません。
神様と共に生きる天国こそ、永遠なのです。

私は今日、幸せになります。
空が曇っていようとも、
どんな道が待ちかまえていようとも、
私は今日、幸せになります。

どんな船もひとりで動くことはありません。
風が船を動かすのです。船は風をつかまえて動くのです。
あなたも、信頼の帆を上げることです。
そして、いったん信頼の帆を上げたら、そのままでいることです。
精神的に参っているときでも、そのままでいるのです。
期待さえ来れば、そよ風が吹きます。
そして、新しい積極性が、鬱々とした悲観的な感情を押しのけます。
そして生きる情熱が、そよ風のごとく生まれてきます。
そして、さわやかな喜び、エネルギー、興奮が蘇ってきます。
ここにそれを可能にする方法があります。ただ次のように祈りさえすればよいのです。
「神様。私は人生を歩んでいくのに友達が必要です。
今、私の一番の友達になってください」

ロバート・シュラーの祈り

お問い合わせ先

ひとりで悩まずにまずは私たちにご相談下さい。

家族は被害者でも加害者でもありません。支援者です。
私たちは依存症の当事者とその家族の方を応援しています。

経験豊富なスタッフが丁寧にお話を聞かせていただきます。

 icon-phone-square 依存症相談 03-3683-3231


FAXはこちら:03-3683-3237
 icon-clock-o 営業時間:火曜〜土曜 9:30〜18:30
※定休日(日・月)のカウンセリング応相談

家族の働きかけで当事者を治療につなげていきましょう

当事者の回復には次のことが欠かせません。

家族が依存症の正しい知識を学ぶこと
家族が当事者に対する適切な対応を学ぶこと

家族の薬物・アルコール・ギャンブルなどの依存症に対し、どのような対応ができるかを学ぶためのハンドブックを無料でダウンロードできます。